https://www.kamizuru-guide.com
登山や写真撮影のガイド コンパスガイドクラブ https://www.tabiyama.com
美しい日本の風景-写真撮影ポイントガイド https://www.tabifoto.com
南アルプス&富士山周辺・中央沿線・奥秩父登山ガイド https://www.south-guide.com
マウンテンガイド協会 https://www.mountainguide.jimdo.com
FACEBOOK https://www.facebook.com/kamizuru.atsushi
500px https://500px.com/kamizuruatsushi/galleries

富士山をみながら体をうごかす

今朝の現場からの富士山。今週は三日連続で林業作業。1日目はかなり、疲れたけども、二日目は少し楽に要領もわかり、宝探し的な要素とすっきり作業後がわかり、掃除したときの気持ち良さ。
登山とは違う筋肉を使うので、さまざまな筋肉が使われて逆に調子いい感じ。

作業の方々は地域の大半が移住者で、本業を持ちつつ空いた時間で作業に入る。
この地域は仕事はたくさん、月にいくつかの仕事を組み合わせれば、充分生きていける。自由で、自然に寄り添って豊かだ。そして、みーんな、かなり真面目に黙々と淡々と作業する。文句をいうどころか、充足感と爽やかで気持ちいい!17191147_1315688038512984_8184666130797257851_n

山のお仕事

今日は久しぶりに林業のお手伝い。いやぁ、疲れた。だいたい10時間くらいの山歩きの疲労度。

私たちの住む中山間地域は林業や森と共に暮しがあったわけで、今も様々な山での仕事があります。木を切って出すだけじゃない。今日は高校生から85歳まで、さまざまな世代が集まった。

登山ガイドはサービス業的肉体労働だけど、林業はとにかく山の斜面での肉体労働。今日は丸太と枝と花粉の格闘技みたい。
だけど、自然のなかで単純に力を使う仕事。気持ちいい。昼寝も最高やったわ。なんだか、近年の効率重視で、楽して儲けようというとか、仕事を割に合わないとか合うとかいうような風潮に対して、人としていいのか!って、思ってしまったよ。

寅さんみたいな生き方も憧れるけど、世の中、労働者諸君!が、支えてるんだよね。みんなが寅さんだったら大変だ。image

日本の自然風景&絶景紹介中!今回は桜

「陶遊」連載9回目は春のはじまりらしく、日本列島の桜。
富士山と同様に日本の象徴的な存在で、誰もが好きで思い出が詰まった存在です。
いままで日本の美しい景色を紹介しました。さて、またテーマも視点も変えて楽しく写真を撮って、紹介したいな!
【vol.1上高地と穂高 vol.2紅葉の尾瀬 vol.3冬の道東 vol.4小笠原諸島 vol.5屋久島 vol.6富士山 vol.7涸沢の紅葉 vol.8白銀の日本列島 vol.9日本の桜】いままでの記事はこちらでみられます
→https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1089451431136647.1073742206.100002154011753&type=1&l=e0ebd2fa28


S__6602768
S__6602767

日本の名峰シリーズ

富士山、桜シリーズに引き続きまして、日本の名峰シリーズが出来ました。北海道から九州まで、たくさんの名峰が詰まってます!こちらも写真展で展示します。
16708615_1293163727432082_6019169059013957287_n
16729090_1293163734098748_6827575837980538283_n
16602861_1293163757432079_6689354330447069014_n

販売も可でーす→kamizuru-guide.com

このページのトップヘ

見出し画像
×