https://www.kamizuru-guide.com
登山や写真撮影のガイド コンパスガイドクラブ https://www.tabiyama.com
美しい日本の風景-写真撮影ポイントガイド https://www.tabifoto.com
南アルプス&富士山周辺・中央沿線・奥秩父登山ガイド https://www.south-guide.com
マウンテンガイド協会 https://www.mountainguide.jimdo.com
FACEBOOK https://www.facebook.com/kamizuru.atsushi
500px https://500px.com/kamizuruatsushi/galleries
日本百名山 登山バッジ販売中 → http://www.kamizuru-guide.com/shop

白峰三山へ

今朝の北岳山荘はガスの中、今回は北岳山荘で連泊なので様子をみながら、間ノ岳や農鳥岳を目指します。
昨日は土砂降りの登山でしたが、山頂から北岳山荘にかけては雷鳥の家族も見れたりしました。やっぱり北岳から下り途中に見れる北岳山荘、間ノ岳、農鳥岳の山並みはいいよねぇ!20840945_1486614018087051_7401582515611947144_n
20882556_1486497644765355_173941039210714060_n

仙台市民の山、泉ヶ岳

今日も雨の東北、六座目は仙台市民の山、泉ケ岳。雨の中、よく歩きましたな。さぁ、山梨まで、渋滞を避けてどういうルートが、良いかなあ?20767946_1484936644921455_5828062082891446423_n
20799382_1484936641588122_3910315310335126320_n

ブナの名山、船形山

今日は船形山。展望なし!しばらくこんな天気だなぁ。。
でも、この山の野性味あふれる人の手の入っていないブナ林は見事です。太古からこのままなんだろうなぁ。20729543_1484127838335669_2587193650459091263_n
20729582_1484127831669003_25579519302187244_n

YAMAPをつかうのを控える

先月からYAMAPを使っていた。便利で素晴らしい機能で役に立つ。これ一つで山は歩けるし居場所もわかる。
しかし、もう使うのをやめようかなと。
よく考えると、登山道がある山で地図コンパスがあれば、基本、なくてもなんの問題もないし、やっぱり紙の地図を読み、地形をみて、考えることは大切だ。
そして何よりもちょくちょくスマホを手にして見るのがよくないわぁ。つい、着信メールやメッセージを見てしまうし、スマホを見る、それだけで、山に居ることで得られる大切なものから離れてしまう。
山を歩き、自然を感嘆し恐れたりすること、自分の身体や心と向き合うこと。せっかく野性や自然に近づいているのに、わざわざ自ら邪魔する必要はないな。
なので、写真もスマホでなく、ちゃんとカメラで撮影しよう。カメラを持つことで気付いたり得られることもある。(逆にカメラがないと、より一層、自然に近づけるだろうなぁと思うけど、なかなか出来ない)
便利はいい。けど便利さで見えなくなるものや、気づかずに失っているものはたくさんありそうだ。田舎ぐらしをすればより一層、そういうことに気づくことができるかな。20882257_1484338001647986_7223560914711940838_n
20768045_1484337991647987_4335899264592130799_n

ふるさとの山、姫神山

ふるさとの山に向かひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな
啄木
今日は盛岡市民の山、姫神山(275/300)
今日も雨ですが、美しい森の中、しみじみ歩いてます。
足立山皿倉山、由布岳九重山、筑波山、櫛形山。僕にはふるさとの山がたくさんあって、幸せ者だな。20728292_1483068258441627_5388514025654549298_n
20770041_1483068265108293_1263079323118728337_n

五葉山

今日は雨の東北、北上山地の五葉山(273/300)に登りました。山頂部は広大で不思議な雰囲気のある山です。シャクナゲのころ、また来たいな!20729338_1482249398523513_8422818859060830510_n
20708116_1482249381856848_495163381590122283_n

東北スタート、栗駒山

東北遠征隊スタート。今日は紅葉で有名な栗駒山。紅葉はしていないけど、なんだか秋の風情。季節はめぐり歳をとるなぁ。鳳凰三山から降りて、2日空いたら、なんだかペースが狂ってしまった。山は毎日登らねば!!20708318_1480687632013023_1282851960917894547_n

さわやか!焼石岳

今日はこんなに気持ちいい山上の池に来ました!岩手と秋田の県境、焼石岳です。ここが八合目、さて山頂目指します!いい山の日の一日だねー20729588_1481328518615601_6837762592982075962_n

花の富良野岳

富良野岳山頂!お花もすごい。やっぱり雄大だぁ!!image
image

山歩日和 西表島のサガリバナ

今月の山歩日和は西表島のサガリバナ。今、本土は梅雨真っ盛りですが、一足早く梅雨明けした沖縄や八重山諸島は今が一番美しく、爽やかでカラッと暑い季節。近年の夏は本州の方が暑いもんね。
山の日々が続く季節はことさら沖縄の海に行きたくなるなぁ。
西表島のサガリバナは私がオススメする日本の訪ねるべき(笑)ベスト5に入ります!(「・・・〇〇すべき」という他人への表現は私の嫌いな表現の一つだけど)image

image

このページのトップヘ

見出し画像
×