カテゴリ:
2010年3月24日(水)〜26日(金)

悪い天気予報にもかかわらず、思いがけず、それぞれの山でそれぞれの美しさに感動の3日間でした。おまけもたくさん。旅満喫でもありました。
長崎空港に着いたとたんに予定変更!!北上し佐賀有田に向かいました。桜も真っ盛りということで名所でもあり、○○百名山でもある黒髪山へ。岩峰と桜そしてスリルある鎖場歩きが楽しかった〜。そして宿泊の雲仙温泉に向かいました。民芸風の福田屋さんでゆったりできました。

夜中は雨風つよくどうなるかと思いましたが、雨はなく、仁田峠から普賢岳へ歩き出しました。ガスがかかり、今日は下を向いてもくもくとあるく羽目になるかと思いきや、樹氷樹氷樹氷!グットタイミングで感動でした。ゆっくりと徹底的に楽しみました。次はミヤマキリシマの見える晴れの日に来よう!そして島原城前で具雑煮をいただき、武家屋敷や島原城を通り過ぎ、長崎市内へ向かいました。夕刻の稲佐山からの景色をたのしみ、そして夜は飛び込み料理やさんで美味しい魚と地元のふれあいを満喫しました。

冷え込んだ3日目は多良岳。歩き出すと予想を遙かに上回るオオキツネノカミソりの大群落。本当にすばらしい群落で7月の予定も決まってしまいましたね。雪の山頂部でもゆったりすごし、山小屋のご主人にコーヒーをいただきました。下山後の温泉や薩摩揚げもきもちよく美味しかったですね。さらに大村公園で桜散策。いい締めくくりでした。

長崎と佐賀の名山を歩いた3日間でしたが、充実して、そして次の計画に広がる旅になりました!
IMG_4132IMG_4230IMG_4266IMG_4273IMG_4366IMG_4390IMG_4400