カテゴリ:
2010年7月2日(金)〜4日(日)

北海道も本格的に梅雨が訪れるようになりました。そんな山旅でしたが、さまざまな発見や経験がありました。
まず無料化になった高速を利用し北上、日本最北の高層湿原「松山湿原」を訪ねました。なかなか尋ねることのできない秘境。想像をはるかに超えるスケールと天候も気持ち良く、弁当も美味しかった〜。いけめぐりを楽しみめずらしい花々にも出会いましたね!そしてトロッコ王国ではじめてのトロッコ体験も楽しみました。

今回連泊の宿は「遊湯ぴっぷ」きれいでおいしい食事、そして温泉三昧でした。翌日の天塩岳。まずは渡渉を繰り返して、尾根からは丸山、山頂をめざしました。雨が猛烈になり、雷の恐れも多く、雨宿りして下山しました。尾根のルートで増水をうまく避けることができました。熊にも会わずよかったです。

翌日のニセイカウシュッペも気持ちイイ尾根を歩きながらも、雲行きがどんどん悪く、雷も。。。ということで、急きょ下山。ドンドンビリビリ雷は怖いーー。
そうして再び温泉に入り、札幌へ向かいました。雷に恐れ、雨にたたられ、熊におびえ、増水にびびった山行でしたが、とても楽しく、いい経験ができました。

【見れた花】
ミズバショウ、エゾノリュウキンカ、ニリンソウ、オオバナノエンレイソウ、エンレイソウ、エゾイヌナズナ、エゾノハクサンイチゲ、ツバメオモト、エゾイチゲ、マイズルソウ、チシマヒョウタンボク、ツマトリソウ、ノウゴウイチゴ、ズダヤクシュ、ミツバオウレン、エゾイソツツジ、ワタスゲ、クルマバソウ、ミヤマカラマツキバナノコマノツメ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマキンバイソウ、エゾカンゾウ、コメバツガザクラ、マルバシモツケ、ウコンウツギ、エゾノヨツバムグラ、サンカヨウ、オオカメノキ、ゴゼンタチバナ、カラマツソウ、メアカンキンバイ、チングルマ、ハイオトギリ、モウセンゴケ、エゾノレイジンソウ、チシマノキンバイソウ、アオノツガザクラ、コケモモ、ゴンリョウソウ、ショウジョウバカマ、エゾコザクラ、ヒメシャクナゲ、オドリコソウ、オオタカネバラ、タカネザクラ、ノビネチドリ、ツルコケモモ、エゾツツジ、トキソウ、リンネソウ、ミヤマスミレ、エゾヒメクワガタ、ザゼンソウ、ホソバノキソチドリ、バイケイソウ
201007北海道松山湿原
201007天塩岳山麓
201007ニセイカウシュッペ山