カテゴリ:
2010年7月5日(月)〜8日(木) 道東の百名山をめぐる4日間。山はもちろん、温泉も、食事も楽しみな4日間の始まりです。まずはローカル線や小清水原生花園を歩き、夕食では知床で海の幸やウニもごちそうになりました。 1座目は羅臼岳。水場もあり、大雪渓もあり変化のある面白く、ハードなコース。雨も強くならずにじっくり歩きました。花もたくさん、山頂でもゆっくりすごして、ブロッケンなども見ることができました。斜里のホテル前でハンバーグなどを食事しました。 翌日は斜里岳。ここもロングコース。しかし沢歩きが連続して、たのしく、気持ちよくあるくことができました。今日も雨に会わずに歩きました。雌阿寒のホテルで温泉につかり、居酒屋でおいしい食事をいただきました。 そうして最後は雌阿寒岳。美しい森を抜け、どんどん高度を稼ぎました。天気もよく大きな火口が広がり噴煙をあげていました。短時間で存分に楽しめる山でした。名湯の野口温泉につかり、オンネトーに向かい、おいしい螺湾ブキ三昧の昼食を食べました。釧路ではタンチョウも見学することができました。 なかなかハードに山々を歩いた4日間でした。今回の山は変化もあり、夏山へむけて、良いトレーニングにもなりました。おいしく、温泉も楽しめました!
201007羅臼岳
201007斜里岳
201007雌阿寒岳