カテゴリ:
2010年9月4日(金)〜6(日)

北海道のほどよい歩き、そして展望やお花畑は一級品の名山を歩きました。
山旅のベースは「遊湯ぴっぷ」にて。温泉とおいしい食事でゆったりと過ごしての登山です。

まずは天塩岳。林道を奥へすすに、沢をわたり丸山まで登ると展望と歩く登山道がのぞめます。すがすがしい風が吹き、晴天。のんびりと名山を歩きました。
ヒグマの気配を感じながらも前天塩も越え、ガレ道をくだりました。

翌日も展望とほどよい歩きのニセイカウシュッペでした。吉野さんとも合流して楽しみな登山。とおもいきや、時間がすぎるほどガスと雨。。。。どろどろの道も帰りにはすごい状態でしたね。ただお花畑は広く、山頂付近の雰囲気はなんとなく感じることができました。お手軽な名山。また訪ねてみたい山でした。

そうして再び遊湯ぴっぷで入浴、おもいがけない再会もありました。百名山以外にもたくさんの名山がある北海道です。また来年も歩きましょうね!!