カテゴリ:

2010年9月6日(月)〜9日(木)

百名山のなかでも難関として知られる幌尻岳。山に入るまでは心配がたくさんですが、さて今回はどういう状況でしょうか?

日高高原荘でゆっくり温泉につかり、翌日からの登山に備えます。夜、なんだか雨が降っています。。。心配だな。しかし予定通りに4時出発。林道を走り、駐車場へ。増水状況は取水ダムに行くまでわかりませんが、なんだか水は少なそうです。
天気予報は今日、明日よさそうです。少し安心して岩のへつりを越え、渡渉開始。

やはり水は多くて膝上。きれいな水の流れの中を歩くのは予想以上に気持ちいい!わいわいちゃぷちゃぷ楽しみながら幌尻山荘まで。あっという間でした。翌日も天候は良さそうなので、今日はここまで。のんびりゆっくり過ごしました。夕食の焼き肉ややきそばも美味しかった!

翌日、命の泉経由で山頂まで4時間。天候はどんどん良くなって、すばらしいカールと日高山脈の展望が広がっていました!念願の幌尻岳に登頂です!!やったー。条件も良く、何時間でも居たい山頂でした。

ゆっくり下山開始。そして渡渉です。なんとも終わるのがもったいないというほどの気持ちいい渡渉でした。本当に今回は運がよく、ラッキーでした。最後の林道歩きもわいわい楽しく。本州では台風の大雨で大変だったのに、私たちはとても快適な山旅でした。またこの九州メンバーであるきたいですね!そして白石君の渡渉棒もありがとうございました。

IMG_0218
IMG_0243
IMG_0250
IMG_0360