カテゴリ:
2010年9月10日(金)〜13日(月)

百名山のなかでも難関として知られる幌尻岳。山に入るまでは心配がたくさんですが、メンバー仲良く、歩いて飲んで楽しい登山になりました!

日高高原荘でゆっくり温泉につかり、翌日からの登山に備えます。天候は良さそうで、増水もしていたいということで、早朝はとりやめて、ゆっくり出発しました。林道を走り、駐車場へ。林道歩きから沢歩きのはじまりです。

やはり水は多くて膝上ほどで、きれいな水の流れの中を歩くのは予想以上に気持ちいい!楽しみながら幌尻山荘まで。あっという間でした。山下ガイドの渡渉棒に感謝しました。夕食の焼き肉ややきそばも美味しかった!

翌日、命の泉経由で山頂まで4時間。天候はどんどん良くなって、すばらしいカールと日高山脈の展望が広がっていました!念願の幌尻岳に登頂です!!そして里見さん、百名山完登!!おめでとうございました。別の大阪の登山者も完登でした。めでたいめでたい!

ゆっ くり下山開始。そして渡渉です。なんとも終わるのがもったいないというほどの気持ちいい渡渉でした。そしてながい林道歩きを頑張りました。本当に今回も運がよく、ラッキーでした。そして温泉でゆったり、ビールもたくさん飲んで、ほんとうにメンバー仲良くなりましたね!!

そうして最終日は二風谷のアイヌ博物館やウトナイ湖、そしてサッポロビール園でビールとジンギスカン。支笏湖でアイスクリームと存分に楽しんで千歳空港へ向かいました。

今回はほんとうにメンバー恵まれ楽しい山でした。しかも百名山完登を一緒に祝福。天候も最高でした。また本当に再会したい山旅でした。