カテゴリ:
2011年10月5日~8日

みちのく紅葉の山々を歩きました。紅葉よし、ブナよし、メンバーよし。変化に富んだ歩きを楽しみました。
一日目は移動日ということで、世界遺産平泉の金色堂を歩きました。大曲に泊まり予定を入れ替え神室山。ブナの尾根を登り稜線へ。展望はないものの、気持ちいい尾根をたどって山頂へ。雨も少し。森が綺麗でした。
翌日は大雨警報。稜線の長い和賀岳は諦めて、仙台へ。泉ヶ岳へ。市民の山らしく歩きやすく楽しい山でした。そして展望と紅葉と強風を楽しみました。
そして三座目は泉ケ岳の奥。主峰の船形山。激しい林道を走り、ブナの巨木ある登山口。土曜日だけあって沢山の登山者がいました。
ブナの紅葉を見ながら、急坂をリズムよく登ると紅葉の大展望が広がっていました。予想以上の景観に大感動。寒いながらもゆっくり過ごして下山開始。稜線はとても素敵な道でした。そして沢道を楽しみながら歩くことができました。
そうして十月始めの紅葉の山々を堪能することができました。


201110神室山


201110泉ヶ岳


201110船形山