カテゴリ:
2011年10月10日
百名山の中でも指折りのハードコース。この山を登れればどこの山でも大丈夫!早朝、長野で集合。暗い駐車場から歩きました。
広々した牧場から樹林帯に入ります。沢を抜け詰めて行くと、滑滝や帯岩の鎖場を慎重に抜けて一不動の避難小屋につきました。
天気は最高!そそり立つ高妻山と北アルプスもバッチリ見えます。
そうして小さなピークをいくつも越えて本峰に取り付きました。長時間の後の急坂はなかなか辛い。しかし全員無事に山頂に立つことができました。今回はガイドの田中さん、そして明るく優しいメンバーでとてもいいー山行でした。そして天気よく紅葉も素晴らしいものでした。
しかし帰りも長い〜。なんとか難所も越えて明るいうちに戸隠牧場にたどり着きました。
11時間超える歩行で疲れましたが、同時に充実感で爽快な
山旅でした。

201110高妻山