カテゴリ:
2011年10月11日~12日

好天の中、ブナの黄葉や山上の風景、そして名峰への登山を楽しみました。まずは笹ケ峰から歩行スタート。いきなりブナやダケカンバの黄葉の森を進みます。本当にベストシーズン。特に今年は当たり年のようです!12曲がりを楽々登り、高谷池へ。ここから山上の楽園が始まります。火打山へのがんばりを登り、夕刻の中、湿原歩きも楽しみました。泊りはユニークな黒沢池ヒュッテでゆったり寝ることができました。
翌朝はクレープ。珍しい朝食をとり妙高山へ向かいました。峠を超えて急坂をよじ登り山頂へ。霧氷もある寒い登りでしたが、山頂は穏やかでゆったり過ごすとができました。最高地点にも行くことができました。そうして黒谷池から広々した木道を進み下山開始しました。
今日はより一層晴天。素晴らしい感動の紅葉の中下山することができました。よくがんばったお陰で下山後、そば。そして入浴することもできました。
火打妙高はやっぱり名峰。そして存分に紅葉を楽しむことができました。

201110火打山と妙高山


201110火打妙高 山麓の黄葉紅葉