カテゴリ:
2011年10月26日〜28日
福島の名山三座。最高の天気と景観に恵まれて楽しく歩くことができました。
まず一日目は安達太良山。雨と思っていた日もまずまず。風が強いもののゴンドラを利用し山上へ。ハイマツや山頂部は凍えて樹氷も綺麗でした。強風の縦走路をたどり渓谷へ抜けました。晩秋の渓谷は素晴らしかった〜!
二日目は西吾妻山。ここもゴンドラ利用でスキー場の急坂をよじ登りました。西大巓まで頑張ると樹氷も始まり素晴らしい光景が広がっていました。ゆっくりと山頂部を周遊して樹氷と展望を楽しみました。
下山もスムーズ。ゴンドラに間に合った!と思ったら、アクシデント発生。見つかってよかったです〜。宿泊は連泊で楽チンでした。
そして三日目。磐梯山はメンバーも増えて楽しくブナ林から歩き出し。短時間ながらも展望よし、コースも変化があり、楽しむとができました。広々した山上からは安達太良、吾妻連峰、飯豊、上越や日光、那須の山々を望むことができました。下山後は磐梯熱海温泉でゆったり入浴。しかし帰りの便は欠航!ばたばたと新幹線に変更して何と帰る事ができました。
秋の終わり今回は運良く穏やかで楽しく山が迎えてくれました。ラッキーでした。まだまだ今年の山もつづきますが、楽しくあるきましょう!

201110安達太良山


201110晩秋の渓谷 安達太良山麓


201110西吾妻山


201110会津磐梯山