今朝の現場からの富士山。今週は三日連続で林業作業。1日目はかなり、疲れたけども、二日目は少し楽に要領もわかり、宝探し的な要素とすっきり作業後がわかり、掃除したときの気持ち良さ。
登山とは違う筋肉を使うので、さまざまな筋肉が使われて逆に調子いい感じ。

作業の方々は地域の大半が移住者で、本業を持ちつつ空いた時間で作業に入る。
この地域は仕事はたくさん、月にいくつかの仕事を組み合わせれば、充分生きていける。自由で、自然に寄り添って豊かだ。そして、みーんな、かなり真面目に黙々と淡々と作業する。文句をいうどころか、充足感と爽やかで気持ちいい!17191147_1315688038512984_8184666130797257851_n