カテゴリ

カテゴリ:日々雑記

台風一過

カテゴリ:
台風一過の朝、ちゃんと富士山はありました。災害が少なければいいですが、静岡や関東、たくさんの爪跡が残ってそうで心配です。
ウチは倉庫の屋根が吹っ飛んで、光回線とテレビアンテナがブチ切れて、あぁ、面倒だなぁと。
今日は片付けの一日になりそうですが、ウチなどまだ全然マシな方です。中央線も寸断されてるので、東京に出れるかな?
72280351_2555063907908718_1965026737116938240_n

北海道からアフリカへ!

カテゴリ:
明日から北海道。そして北海道の後は久しぶりのアフリカ大陸へ!いやぁ、ゴリラに会えるのは楽しみ。
星野道夫のアフリカ旅日記は星野道夫がジェーンクドールとともにアフリカに滞在する10日間の記録。日本とアラスカの彼がアフリカを旅する旅の日記は、アラスカの本とは違う感覚と思索で、また星野道夫の魅力で溢れてる!彼の最期の文章ともあれば、より一層、感慨深い。
ゴリラや霊長類のこと、アフリカのことは知らないことだらけだけど、旅の前にたくさん調べ、知らないことを知り、実際に見ることができるのは、ほんとに幸せ。さらに人に伝える事ができるのは有り難いことだなぁ!

雑草にはかないません

カテゴリ:
登山や旅行ガイドは自然派ですが、庭や畑維持管理は無理!(家にいないので)
雑草には敵わない。自然になされるがまま。野菜や果物を育てるなんて絶対無理でしょう!

みずみずしき富士

カテゴリ:
夕刻、久しぶりに我が集落からの富士山。たくさん山に登って、たくさんの山を見てるけど、日本の富士山は格別に美しいね!緑豊かでみずみずしい日本。すごいわぁ!

パキスタンに行きます!

カテゴリ:
北海道から帰ったばかりだけど、明日からパキスタン、カラコルムに向かいます。パキスタンは長く滞在した国の一つでたくさんの思い出があります。またこの国を訪ねられるのは嬉しい。

今回はパキスタンの北、フンザを起点にテント泊しながら歩きます。たくさんの山々もだけど、フンザやパキスタンの人々がどう変わったのか(あまり変わってない気もするけど)楽しみ!

秘境で楽園のような小王国フンザ。持参する本はかなり昔、旅行者が訪ねるのも困難だった時代。パキスタンの北端にアレキサンダー遠征の末裔が住む、不老長寿の桃源郷があるらしい!みたいな探訪記。こんな場所はもう世界にもわずかなんだろうなぁ!

写真展へ

カテゴリ:
今日は羽田空港に泊まるのですが、青山の外苑前の Glocal Cafe Aoyamaの近くある、Nine Galleryで、かなり惹かれる写真展と対談があるということで立ち寄らせてもらいました。nine galleryにも行けて良かった。

写真展は、前から気になって、いいなぁ、こんなテーマや写真撮りたい!と思っていた井賀孝さん。そして対談相手は山梨の早川や身延と関わり深い鹿野貴司さん。
お二人とも、僕が憧れるような写真を撮る写真家の方。たくさん楽しい話が聞けました。しっかり、写真をガッツリ撮りたいなぁ!

明日以降も楽しそうな対談が続くようです。ぜひチェックください!井賀さんはいわゆる登山業界とはまた違う山の本を出してます。この感覚はすごく魅力的。

ありがたい仕事です。

カテゴリ:
僕らの仕事(ガイドや旅行企画やツアーの仕事)で、楽しく嬉しいのは、旅先に行く前の学習やワクワクもそうだけど、そのあとの復習作業。実際に行って身近になったその土地に関する本を読んだりして、また身について、次回の企画に反映できたりすること。
その知識を人に伝えて喜んでもらえたり、自分も知らない世界を知ることができること。同じ場所、同じ企画内容でも、毎回向上させることができること。だから続けられるのだけど、有難い仕事だと思う。66099598_2376850205730090_6236126539075813376_n

写真的活動

カテゴリ:
奄美大島の前後、3つの写真的活動でした。とても刺激をもらってますし、いい脳活です。

その1
友人で山梨の写真家 Hikaru Oriiさんがゆるく立ち上げた「アメリヤカ写真部」山梨にはたくさんのいい写真や写真でストーリーを語る人たちがいるなと改めて感じました。いわゆる風景写真ではなく、スナップ的、カラーネガ写真的な写真について。写真って奥がほんとうに深いし、自由だと感じます。(コメント欄リンク)

その2
キタキュウの尊敬する 木寺 一路 (Kazumichi Kidera)さんの写真展が福岡県の赤間の素敵な Gallery wabi にて行われています。写真に無常を写し込み作り上げる。それが見事に表現されて空間全体に浮かび上がるような写真展。びっくりです。いわゆるメーカー系ギャラリーではできない展示です。ぜひ福岡にいる方などチャンスあれば!(コメント欄リンク)

その3
そして、先日も伺った 池袋の GLOCAL CAFE IKEBUKURO へ。 御木 茂則 (茂則御木)さんにもお会いして、久しぶりに東京の居酒屋へ(世界の山ちゃんですが)試行錯誤して写真を展示して、発見や気づきや反省があり、やっぱりプリントして展示するのはいいなと思います。
今日は面白いイベント開催されます!!(コメント欄リンク)
ついでに Book And Bed Tokyo Ikebukuroに泊りました。
いや新宿もよかったけど、池袋もアットホームで、新たな本の発見もあって、よかったよ!
スクリーンショット 2019-02-20 9.38.19

エルクへ。ガラクタ市と写真展へ

カテゴリ:
今日は甲府のエルクへ。盛大にガラクタ市が開催中(11日まで)ガラクタでなく、格安でアウトドア良品がたくさん。なんとか自制しながらお買い物。遠方から来ても元はとれますなぁ、これは。
そして友人の写真家 小川 秀一 (Shuichi Ogawa)さんの写真展も絶賛開催中。私たちが住むエリアのしっとりとした美しい景色が切り取られています。プリントもいいなぁ。是非、こちらも!スクリーンショット 2019-02-20 9.37.23

このページのトップヘ

見出し画像
×