カテゴリ

カテゴリ:東北

カテゴリ:
2011年10月26日〜28日
福島の名山三座。最高の天気と景観に恵まれて楽しく歩くことができました。
まず一日目は安達太良山。雨と思っていた日もまずまず。風が強いもののゴンドラを利用し山上へ。ハイマツや山頂部は凍えて樹氷も綺麗でした。強風の縦走路をたどり渓谷へ抜けました。晩秋の渓谷は素晴らしかった〜!
二日目は西吾妻山。ここもゴンドラ利用でスキー場の急坂をよじ登りました。西大巓まで頑張ると樹氷も始まり素晴らしい光景が広がっていました。ゆっくりと山頂部を周遊して樹氷と展望を楽しみました。
下山もスムーズ。ゴンドラに間に合った!と思ったら、アクシデント発生。見つかってよかったです〜。宿泊は連泊で楽チンでした。
そして三日目。磐梯山はメンバーも増えて楽しくブナ林から歩き出し。短時間ながらも展望よし、コースも変化があり、楽しむとができました。広々した山上からは安達太良、吾妻連峰、飯豊、上越や日光、那須の山々を望むことができました。下山後は磐梯熱海温泉でゆったり入浴。しかし帰りの便は欠航!ばたばたと新幹線に変更して何と帰る事ができました。
秋の終わり今回は運良く穏やかで楽しく山が迎えてくれました。ラッキーでした。まだまだ今年の山もつづきますが、楽しくあるきましょう!

201110安達太良山


201110晩秋の渓谷 安達太良山麓


201110西吾妻山


201110会津磐梯山

カテゴリ:
2011年10月5日~8日

みちのく紅葉の山々を歩きました。紅葉よし、ブナよし、メンバーよし。変化に富んだ歩きを楽しみました。
一日目は移動日ということで、世界遺産平泉の金色堂を歩きました。大曲に泊まり予定を入れ替え神室山。ブナの尾根を登り稜線へ。展望はないものの、気持ちいい尾根をたどって山頂へ。雨も少し。森が綺麗でした。
翌日は大雨警報。稜線の長い和賀岳は諦めて、仙台へ。泉ヶ岳へ。市民の山らしく歩きやすく楽しい山でした。そして展望と紅葉と強風を楽しみました。
そして三座目は泉ケ岳の奥。主峰の船形山。激しい林道を走り、ブナの巨木ある登山口。土曜日だけあって沢山の登山者がいました。
ブナの紅葉を見ながら、急坂をリズムよく登ると紅葉の大展望が広がっていました。予想以上の景観に大感動。寒いながらもゆっくり過ごして下山開始。稜線はとても素敵な道でした。そして沢道を楽しみながら歩くことができました。
そうして十月始めの紅葉の山々を堪能することができました。


201110神室山


201110泉ヶ岳


201110船形山






カテゴリ:
2011年9月23日〜24日

台風が過ぎ、好天での嬉しい百名山達成でした。飯豊の奥深い風景。そしていろんな方々との出会いやお話も楽しい山行でした。
飯豊ではまずは尾根まで一日。地蔵岳、そして切合小屋を目指してよじ登りました。夕刻は冷え込んで寒かった〜。美味しいカレーをご馳走になり、よく眠りました。
翌日はいよいよ百座目。姥権現や御秘所を越え山頂に立ちました。おめでとうございます!特別な一座。特別な一日になりました。
そして天気はよくなる一方。大日岳組と下山組に別れそれぞれ楽しみました。大日岳組は大きななだらかな山容を存分に楽しみ、ハイペースでよく歩きました。下山組はメンバーも仲間が一人増えて楽しく超ゆったりと風景を堪能しましたね。こんな山歩きもとってもいい。いい一日にでした。
最終日も晴天。残念ながら下山ですが、大満足。あとは温泉と喜多方ラーメン。
無事に下山し、白川温泉に入り、美味しい喜多方ラーメンにありつきました。
楽しく充実した山行でした。さて、次は槍ケ岳で百名山のお祝いですね!

201109飯豊本山と大日岳

ガイド報告「夏本番!南アルプス 光岳から聖岳縦走」

カテゴリ:
2010年7月21日(水)〜25(日)

今年は梅雨明け十日の言葉どおり、朝には晴れて、午後には雲がわき出す。そんな夏山らしい南アルプスでした。そして晴天にめぐまれ、長大な稜線を歩きました。
驚異集落「日本のチロル」下栗の里に一泊、易老渡から急峻な尾根を易老岳へ。樹林の中を軽快に登ることができました。そして稜線を光岳へ。光小屋でもゆったりとすごせ、登頂できました。夕日、そして朝日ともすばらしく、富士山もばっちり!イザルヶ岳も最高でした!そうしてゆっくり贅沢な歩きで、茶臼小屋へ向かいました。刺身の夕食にはびっくり!!

翌日も晴天!がんばる一日です。上河内岳を越え、聖平小屋へ荷物をデポ。いよいよ聖岳へ。巨大な南アルプスらしい山です。急坂を越え、予定よりずいぶん早く登頂できました。天候も保ってくれて、眼前に赤石岳を望むことができました。下りはまたゆーーったりと花々を見ながら下山。うれしさ一杯で聖平小屋に宿泊しました。そうして最終日は下山のみ。今日もいい天気。苔むした巨木の森を下山し、徒渉を楽しんでトロッコ道へ抜けました。下山後は「かじかの湯」快適で大きな施設。ジンギスカンで力をつけましたね。最終日も順調で木造校舎やトロッコを見学してから茅野へ向かいました。

静かな南アルプスらしい巨大で豊かな稜線歩きでした。次は荒川三山、そして赤石岳。いけばいくほど山の魅力は尽きません。。
201007光岳から聖岳

スノーシュー-三昧!今日はイエローフォール、裏磐梯

カテゴリ:
蔵王、西吾妻、そして最後は裏磐梯のスノーシューでした。
イエローフォールという有名なスノーシュースポットです。
磐梯山の裏側ですが、山は険しく、風景は面白く、森もあり、平原もあり、短時間で十分楽しめます。人気があるのもよくわかる!
IMG_3399IMG_3359IMG_3422

アルバムもUPしました!
201002裏磐梯イエローフォール

本日は百名山、西吾妻山登頂と山上の樹氷!

カテゴリ:
東北でも北陸でも、この奇跡的に晴天おだやかな日々。
まだ今日も続きそうだったので、急遽、西吾妻に登りました。だーーれもいない広々した山頂。幸せ〜。こんな気持ちいいことはありません。
ただ残念なのはカメラのSDカードをわすれたため、この写真は携帯で写したもの。。。まっいいか。

CA360420CA360413CA360395

アルバムはこちら↓

201002山上の樹氷!西吾妻連峰


春のこの場所の景色はこちら↓同じ場所とはおもえません
200906西吾妻山

このページのトップヘ

見出し画像
×