カテゴリ

カテゴリ:Сこ

アフリカの人々

カテゴリ:
アフリカ、ルワンダとウガンダから帰ってきました。(よくわからない人は地図でチェックしてね!)
力強く、明るく、野性の大地。マウンテンゴリラや野性動物はもちろん大きな魅力です。そして人間はそのまま皆んなカッコいい。まだまだ自分にとっても未知がたくさんの大陸。また自分にとって興味深い土地が増えて嬉しいなぁ!スクリーンショット 2019-10-22 17.45.37
スクリーンショット 2019-10-22 17.45.47
スクリーンショット 2019-10-22 17.45.57
スクリーンショット 2019-10-22 17.46.01

アフリカへ

カテゴリ:
誕生日メッセージたくさんいただいてます!ありがとうございます。今年から急に海外に行くことが多くなりましたが、今からアフリカ、ルワンダウガンダに行きます。
パキスタンでの一週間の下痢以降、体重が少し落ちて体調がすこぶる良く、身体も断捨離が必要だったのだと思ってます。アフリカ以降は日本の秋山三昧の日々に変わるかな。
「たくさんのふしぎ」はセンスオブワンダー的な世界が広がる本で、小さい頃、たくさん読めてたらなぁって思います。今更ながら楽しく読んでます。ゴリラ博士になって帰ります!69861805_2479253398823103_528893220701077504_n

アフリカへ

カテゴリ:
明日から北海道。そして北海道の後は久しぶりのアフリカ大陸へ!いやぁ、ゴリラに会えるのは楽しみ。
星野道夫のアフリカ旅日記は星野道夫がジェーンクドールとともにアフリカに滞在する10日間の記録。日本とアラスカの彼がアフリカを旅する旅の日記は、アラスカの本とは違う感覚と思索で、また星野道夫の魅力で溢れてる!彼の最期の文章ともあれば、より一層、感慨深い。
ゴリラや霊長類のこと、アフリカのことは知らないことだらけだけど、旅の前にたくさん調べ、知らないことを知り、実際に見ることができるのは、ほんとに幸せ。さらに人に伝える事ができるのは有り難いことだなぁ!スクリーンショット 2019-10-22 17.47.39

ネイチャーフォトワールド ホワイトサンズ

カテゴリ:
今回のネイチャーフォトワールドは今でも余韻が残る六月に行った、ホワイトサンズの写真を掲載してもらいました。
二カ月ことの連載で、あっという間に二カ月が過ぎるのを毎回実感します。日々の積み重ねがどれだけのものになるのか!
なので、雑誌好きの僕は週刊誌や月刊誌を作る方々は尊敬します!

ネーチャーフォトワールド

カテゴリ:
今回のネイチャーフォトワールドは今でも余韻が残る六月に行った、ホワイトサンズの写真を掲載してもらいました。
二カ月ことの連載で、あっという間に二カ月が過ぎるのを毎回実感します。日々の積み重ねがどれだけのものになるのか!
なので、雑誌好きの僕は週刊誌や月刊誌を作る方々は尊敬します!スクリーンショット 2019-10-22 17.47.48

パキスタンから帰国!

カテゴリ:
パキスタンから帰国しました!パキスタン北部カラコルム地方一週間のトレッキングでしたが素晴らしかったですよ!

それにしてもパキスタンの人々の無邪気さや親切さフレンドリーさは計り知れない。今回改めてビックリです。国際政治に翻弄され続けている国ですが、人々は元気に明るい!もちろん治安が悪いとか怖いとか、全くありません。日本人が悪いニュースやイメージを持ちすぎですね。地球の歩き方も911以降、出版されてないようで残念な限りです。是非、トレッキングにパキスタン!名峰がずらりですよー!

フンザへ

カテゴリ:
今日はイスラマバードからフンザへ。美しい村は健在!ナンガパルバットの真横を通る山岳フライトは圧巻でした!
イスラマバードの近代都市化は中国ほどじゃないけども、びっくりでした。特に新空港はパキスタンらしくない!
パキスタンの人々ってこんなにフレンドリーだったけ?というくらい、みーんな、やさしくて挨拶を交わす。治安も全く問題なし!いい国ダァ。

パキスタンに行きます!

カテゴリ:
北海道から帰ったばかりだけど、明日からパキスタン、カラコルムに向かいます。パキスタンは長く滞在した国の一つでたくさんの思い出があります。またこの国を訪ねられるのは嬉しい。

今回はパキスタンの北、フンザを起点にテント泊しながら歩きます。たくさんの山々もだけど、フンザやパキスタンの人々がどう変わったのか(あまり変わってない気もするけど)楽しみ!

秘境で楽園のような小王国フンザ。持参する本はかなり昔、旅行者が訪ねるのも困難だった時代。パキスタンの北端にアレキサンダー遠征の末裔が住む、不老長寿の桃源郷があるらしい!みたいな探訪記。こんな場所はもう世界にもわずかなんだろうなぁ!

このページのトップヘ

見出し画像
×