カテゴリ:
おととい、仙台のドーミーインというホテルに泊まりました。
盛岡に行く予定が雪でたどり着けずに仙台に22時近くになって宿探し。

その辺は得意なので心配ありません。どう得意なのかをお知らせします!
マイルやポイントなどが氾濫しているなかで、旅行に関しても得すること、損していると思われることがたくさんですよねー。

その1
宿泊は直接宿に予約しないこと(直接しても値段おなじこともあるけど)
民宿などは仕方ない

とにかくネットの宿泊サイトを利用しましょう。ヤフートラベル、じゃらん、楽天をいつも使っています。

その2
上記のように当日急遽という場合は特に「ヤフートラベル、じゃらん、楽天」で探すのがおすすめ。当日の特別割引(空室を埋めるため)があります。いいホテルに格安で泊まれることも多い。

その3
「じゃらん」や「楽天」のサイトに直接入ってはいけません。
とくに航空会社のマイルをためている方!

日本航空や全日空のサイトを経由(ログイン)して「楽天」や「じゃらん」に入る(ログイン)すると、マイルがたまるおまけがつきます。

https://www.jal.co.jp/k-tai/pr/hotel_jalan/
とか
https://www.jal.co.jp/k-tai/pr/hotel_rakuten/
とか
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/hotel_r/mytrip_p.html
とか

1予約50マイルと200円で1マイル。ということは
1万円以下の予約の場合は日本航空から楽天やじゃらんに入る
1万円以上の予約の場合は全日空から楽天に入るのが得ということになりますね。

結局、先日の仙台では
まず携帯(じゃらん)で空室と値段チェック。
予約を携帯で入れるのが面倒だったので、そのままフロントへ。
そうするとじゃらんの料金より1500円ほど高い値段を言われた。
「じゃーその場で携帯で予約入れます」というと、値段を下げて「じゃらん」の料金でいいです。と言い出した。

ホテルの人にも悪いので結局そうして、安く泊まったのだけどそれでもじゃらんを利用していないのでじゃらんのポイントやマイルはたまらなかったのです。まーいいっかと。

なんだかなー。面倒だけど。コツコツやりましょう。