カテゴリ

カテゴリ:KAMIZURU PHOTOS

写真的活動

カテゴリ:
奄美大島の前後、3つの写真的活動でした。とても刺激をもらってますし、いい脳活です。

その1
友人で山梨の写真家 Hikaru Oriiさんがゆるく立ち上げた「アメリヤカ写真部」山梨にはたくさんのいい写真や写真でストーリーを語る人たちがいるなと改めて感じました。いわゆる風景写真ではなく、スナップ的、カラーネガ写真的な写真について。写真って奥がほんとうに深いし、自由だと感じます。(コメント欄リンク)

その2
キタキュウの尊敬する 木寺 一路 (Kazumichi Kidera)さんの写真展が福岡県の赤間の素敵な Gallery wabi にて行われています。写真に無常を写し込み作り上げる。それが見事に表現されて空間全体に浮かび上がるような写真展。びっくりです。いわゆるメーカー系ギャラリーではできない展示です。ぜひ福岡にいる方などチャンスあれば!(コメント欄リンク)

その3
そして、先日も伺った 池袋の GLOCAL CAFE IKEBUKURO へ。 御木 茂則 (茂則御木)さんにもお会いして、久しぶりに東京の居酒屋へ(世界の山ちゃんですが)試行錯誤して写真を展示して、発見や気づきや反省があり、やっぱりプリントして展示するのはいいなと思います。
今日は面白いイベント開催されます!!(コメント欄リンク)
ついでに Book And Bed Tokyo Ikebukuroに泊りました。
いや新宿もよかったけど、池袋もアットホームで、新たな本の発見もあって、よかったよ!
スクリーンショット 2019-02-20 9.38.19

東京にて写真展巡りへ

カテゴリ:
今日は東京に来ています。世界的モノクロの風景写真。世界を旅して山に登る写真家。風景の断片を切り取る写真家。北海道の廃屋を徹底的に撮りためた写真展。そんな、いづれも、僕が好きな写真の数々でした。
事情により、車で来てます。最近めっきり東京で人酔いが激しいので、今日は少しマシです。こんなことじゃあ、いかんなぁ。最後、今夜は猫写真を楽しみます!
ペンタックスでカメラも綺麗になったので、存分に冬写真撮るぞ!スクリーンショット 2019-02-20 9.52.34

「nature photo world」秋色ニッポン!!

カテゴリ:
連載19回目、陶遊「nature photo world」最新号は秋色ニッポン!!高峰の紅葉は終わり冬を迎えてますが、まだまだ中腹や下界では紅葉を楽しめますね!
写真の紅葉はもう見ることも写すこともできない。その時その瞬間は、再びやってくることはない。毎日毎日をそう思って過ごさなければならない!のになぁ。。
スクリーンショット 2018-11-18 10.56.15
スクリーンショット 2018-11-18 10.56.07

「山歩日和」から「nature photo world」へ

カテゴリ:
連載させていただいていた、陶遊「山歩日和」ですが、15回で一旦区切りをつけて、引き続き「nature photo world 〜自然界から学ぶ」というテーマで新たにスタートします!このような連載は本当にありがたくて、楽しく自分自身の学びが多いことです。
「山歩日和」では日本の訪ねてみたい場所や絶景や山々を紹介するような写真と文章でしたが、何を書こうか、どの写真を使おうか。というのは苦しいながらも楽しい作業でした。全15回ということで、日本の自然や風景についても多くを紹介できたのではと思います。 こちらで全15回見られます→
http://www.kamizuru-guide.com/blank-3
引き続きの「nature photo world 〜自然界から学ぶ」では「自然は一巻の書物であり・・・」ということで、自然界に存在する模様やデザイン、色彩、印象やストーリーなどをテーマをもって掲載していこうと思います。写真を撮るにあたってのキーポイントなども含めています。なかなか難しいですが、また楽しく続けられたらなと思います!
img001
img002

このページのトップヘ

見出し画像
×