カテゴリ

カテゴリ:KAMIZURU PHOTOS

「山歩日和」から「nature photo world」へ

カテゴリ:
連載させていただいていた、陶遊「山歩日和」ですが、15回で一旦区切りをつけて、引き続き「nature photo world 〜自然界から学ぶ」というテーマで新たにスタートします!このような連載は本当にありがたくて、楽しく自分自身の学びが多いことです。
「山歩日和」では日本の訪ねてみたい場所や絶景や山々を紹介するような写真と文章でしたが、何を書こうか、どの写真を使おうか。というのは苦しいながらも楽しい作業でした。全15回ということで、日本の自然や風景についても多くを紹介できたのではと思います。 こちらで全15回見られます→
http://www.kamizuru-guide.com/blank-3
引き続きの「nature photo world 〜自然界から学ぶ」では「自然は一巻の書物であり・・・」ということで、自然界に存在する模様やデザイン、色彩、印象やストーリーなどをテーマをもって掲載していこうと思います。写真を撮るにあたってのキーポイントなども含めています。なかなか難しいですが、また楽しく続けられたらなと思います!
img001
img002

THE山岳写真

カテゴリ:
THE山岳写真という感じの写真です!
写真をとるというのは撮る前のイメージで楽しんで(光のあたり具合とか雪の具合、角度や見える山々にどう光が当たるかなどなど)
実際、現場でイメージとのギャップの違いも楽しんで
撮った後もいま自分がやっているように、ちょこちょこ写真を見直して現像したりして楽しめる。やらな損、損!29472839_1693744874040630_3541199734905266982_n

信州回りました!シュールな湖、凍った滝、猿、丘の朝などなど楽しみました。

カテゴリ:
●まずは富士山から八ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・御嶽山・蓼科山などなど。あー登りたいな~
201101雪の名山


●御嶽山麓の幻想の滝の世界です!
201101御嶽山麓の滝めぐり


●日本でも世界でもこの景色ここだけ!驚きのシュールな景色です。
201001御嶽山麓自然湖


●乗鞍岳山麓の滝廻り。アイスクライミングもやってました。面白そう!
201101乗鞍岳山麓


●霧ヶ峰で朝を迎えました!やっぱり朝の貴重な時間。テンションあがります。
201101霧ヶ峰の朝


●荒天の予想を見て、地獄谷へ。猿の撮影は根気が必要です
201101地獄谷の猿

滋賀県湖西、三国峠のブナ原生林。写真UPしました。

カテゴリ:
気になっていた京都と滋賀の県境の山塊。今回はブナで知られる三国峠へ。
この京都側は京大演習林の芦生の森です。次はぜひここを歩きたい!
ブナの紅葉もまだまだ見ごろ。ふもとの里山風景や北山スギも美しかったです。

201011湖西 三国峠のブナ


静かな湖歩き。写真UPしました

カテゴリ:
赤城山の山麓、大沼とか覚満淵。日光まで走り、夕方、刈込湖まで行きました。だーれも居ないで、静かでいいです。一人テントはったりしたいものです。そろそろ雪の時期です。スタットレスタイヤに履き替えなければなりません。

201011赤城山


201011日光刈込湖

このページのトップヘ

見出し画像
×