カテゴリ:
日本三百名山を登っています。日本百名山はもちろん、二百名山も登り、三百名山すべてを登ることをめざします。日本百名山は深田久弥さん。日本二百名山は深田クラブが選定。日本三百名山は日本山岳会が選定しています。日本の名峰がずらりとならんだ山々のリストです。

スタンプラリーのように一つ一つ登っていくのですが、300を登るにはなかなか大変な労力が必要です。日本百名山だけでも大変。登り方はさまざま、生涯かけてのぼるのもよし、ツアーに参加してのぼるのもよし、一気に数年でのぼるのもよし、田中陽希さんのように人力だけで行くのもよし(というか、真似はできないすごいことですが)さまざまな楽しみ方があり、最年少記録や最短記録もあります。19247790_1427213530693767_1224197308280796287_n
↑なかなか大変な山のひとつ毛勝山

私は2002年に日本百名山をすべて登りました。ガイドという仕事柄、同じ山に何度ものぼるので、日本百名山は平均すると五巡くらいしているかもしれません。プライべートでも山を登ります。ということで、数えてみると、三百名山のうち、250を登っていました。そうなると、気になりだして、気になりつづけるのも嫌なので、一気に登ろうと思いました。意識して登り、かたずける気がないと登り終えることはできない。すっきりしようということです。それで今日は岐阜の三百名山でもある川上岳を登り269座目となりました。残るは31座。
期限を設けて、目的意識を持って登ろうということで、来年の夏には登り終えようと思っています。

残る山は二百名山ではペテガリ岳、姫神山、和賀岳、佐武流山、会津朝日岳、妙義山、和名倉山、毛無山、赤牛岳、霞沢岳、池口岳、小秀山、能郷白山の13座。三百名山では神威岳、大千軒岳、五葉山、男鹿岳、荒海山、七ガ岳、景鶴山、高原山、袈裟丸山、谷川朝日岳、アサヨ峰、黒法師岳、焼山、鍬崎山、鉢盛山、奥三界岳、大笠山、経ヶ岳、傾山の19座。

この中には _討靴行けないアルプスや北海道 ∋沈禊しか登れない山などがあります。
最難関といわれる、笊ヶ岳やカムイエクウチカウシ山は昨年と今年で登っています。今年の夏に「_討靴行けないアルプスや北海道」を登りきり、△了沈禊の山を四月五月に登ったら、すべて完登!としたいなと考えてはいるものの、登山口まで長い林道を通る北海道の山はやっかいで、林道が閉鎖されれば、なかなか登ることが難しい。そんなことで北海道で今年登れないのは石狩岳、ニペソツ山、カムイエクウチカウシ山、神威岳、ペテガリ山。私は神威岳とペテガリ山は登っていないので、これが今年の夏、登れなければ来年の夏まで持ち越しということになります。つづく。。。